手すき和紙製造・販売 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜は細川紙はじめ 水墨画 半紙 絵手紙用紙 民芸紙などの和紙を 製造・販売している和紙工房です。


トップページ会社概要和紙づくりに対する方針特定商取引法に基づく表示お問い合わせアクセスリンクサイトマップ

紙すきの村について

■本工房
■ギャラリー
■有機野菜販売所
■イベント情報

和紙作りを見学する

■一般の方へ
■団体の方へ
■社会科見学

和紙作りを体験する

■一般体験
■1日体験

和紙を購入する

■直営売店「紙すきの村」
■和紙製品の製造情報

和紙について

■和紙のできるまで
■小川和紙の歴史
■重要無形文化財「細川紙」
■コラム
■資料

和紙を使う

■和紙を使った展示会
■和紙施工例
 
川和紙販売
紙すきの村
 各種和紙の購入が出来ます。
川和紙活性化委員会
 小川和紙の伝統を守りつつ、利用者とつながる和紙づくりを目指しています。
30世紀につながる
小川まちづくり委員会
 「1000年以上持つ」とされる伝統製法の和紙づくりと、その製法が出来る環境を後世に残すための活動をしています。
季紙プロジェクト
化学薬品不使用の和紙をはじめ、穏やかな暮らしのための素材としての和紙を作り、提案しています。
 
  和紙作り体験のご案内(一般体験コース)
 
 6、7、8月について、行政関連事業および和紙業界関連事業が多数予定されているため、一般体験、1日体験ともに受け入れを休止させて頂きます。

 
一般体験コースは「流し漉き」による「薄くて丈夫な和紙」を作る体験です。
 「無地の紙」と和紙の間に模様を挟みこんだ「模様入り」の2通りの体験が可能です。体験した和紙は基本的には即日乾燥し、お渡しします。また、乾燥している間に工房で和紙作りの解説を行います。
なお社会科見学等、学校単位でお申し込みいただく体験コースはこちらの無地となります。
価格
  無地350円
模様入り450円
紙のサイズ
  A3判(297mm×420mm)もしくは310mm×420mm
原料
  タイ産楮(漂白もしくは無漂白)100パーセント
*特に指定が無い場合は原料の仕込み都合で用意します。
所要時間
  1時間〜
体験可能人数
  一般の方:30名程度まで/小学生等:要相談
紙のお渡し
  基本的には即日受け渡しとなります。ただし、人数が多い場合や後日郵送を希望される場合は別途送料をいただいた上で郵送いたします。また、小川町内でお食事や他の施設の見学をされる方はそちらでのお渡しが可能です。
その他
  1グループにつき、最低10枚以上の体験をお願いします。

【個人向け一般体験の受け入れ終了について】
 約30年間にわたり多くの皆様にご来訪頂きました個人向けの紙すき体験について、平成28年1月をもって受け入れを終了させて頂くこととしました。
 なお、団体様向けの体験のお申し込みは引き続き承っております。

無地の和紙見本

模様入り和紙見本

体験のお申し込みはお問い合わせからお願いします。

 

 

 当サイトは手すき和紙の製造・販売を行っている「有限会社久保製紙 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房」のサイトです。
サイト内にある記事・映像・写真の無断転載はお断りしております。
Copyright (C) 2008 有限会社久保製紙. All Rights Reserved

 
inserted by FC2 system