手すき和紙製造・販売 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜 細川紙 水墨画 半紙 絵手紙用紙 ちぎり絵など手芸用染め紙などの和紙を直販・通販で!


小川手すき和紙 製造販売

 紙すきの村 〜久保昌太郎和紙工房〜


 紙すきの村 × 生活工房 つばさ・游 游季紙プロジェクト
 
游季紙プロジェクトとは
 ■トップページ
 ■
プロジェクト概要
 ■
コンセプト

商品
 ■無添加和紙
 ■減薬製法
 ■天然防水 (壁紙加工)

施工例
 ■障子
 ■
 ■施工物件

お問い合わせ
 ■お問い合わせ先

購入する
 ■紙すきの村オンラインショップ

リンク
 ■游季紙プロジェクト参加業者

協力
 ■生活工房 つばさ・游
 「食」と「エネルギー」自給の地産地消モデルの創造を通して、顔と顔の見える有機的で信頼のあるネットワークを築き、互いに助け合い、互いの能力を発揮し、誰でも安心して住める豊かな地域づくりを目指します。
 ■
緑の家学校
 当プロジェクトについて最初に理解を頂いた「靜水舎」の芝静代さんが理事長を務めるNPO法人。環境共生のくらしについての講座や、シックハウス症候群についての相談窓口も。
 
游季紙プロジェクトで生産する和紙のコンセプト
 
@シックハウス症候群の原因物質となる素材を使用しないこと
游季紙は和紙を使った住環境において、和紙を原因とするシックハウス症候群発症のリスクを避けるため、以下の2種をラインナップとしてそろえます。
■「無添加和紙シリーズ」 化学薬品を一切使用しない和紙
■「減薬製法の和紙シリーズ」 シックハウス症候群の原因物質(*)とされる薬品を使用しない和紙

*ホルマリン・クレゾール・塩素系漂白剤

 
A製法を明示すること
游季紙はすべての製造情報を明示します。また、当工房で製造する游季紙以外の和紙についても積極的に情報を公開し、利用者の方がより安心して和紙をお選びいただけるよう心がけます。
 
Bだれでも利用できること

游季紙は施工時、リフォーム時はもちろん、修繕時においても利用者 の方が使いやすい規格での製造と、用途に合わせた加工を心がけます。また、製造時に必要とされる以上の手間はかけず、 お買い求めやすい価格帯でのご提供を心がけます。

 
C和紙の風合いを保持すること

上記のコンセプトを守りつつ、「和紙らしさ」や「和紙の持つ機能性」を残すものを作 るよう心がけます。

 
游季紙はシックハウス症候群の原因物質とされる薬品を使用せずに製造する和紙であり、和紙に起因するシックハウス症候群発症リスク軽減を目的としたものです。シックハウス症候群発症の確実な予防や、既に発症している方の症状の緩和や改善は保障しかねます。
 また、游季紙製造に当たり、当工房で製造する游季紙以外の化学薬品類を使用して製造する和紙と道具類や機器を共有していますので、予めご了承下さい。
 

 当サイトは手すき和紙の製造・販売を行っている「有限会社久保製紙 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房」が管理しているサイトです。
サイト内にある記事・映像・写真の無断転載はお断りしております。

 

 

inserted by FC2 system